両親に逢いに行く

毎年恒例の両親に逢いに行く旅の時期になりました。
今年は暖かい日が早めにやってきて、桜の開花も例年より早くなっており、多分ちょうど満開の桜を見ることができるとワクワクが止まりません。

計画では昨日の26日(日)に出発し、途中で1泊して今日の27日(月)に両親に逢い、帰り道でキャンプ泊をして28日(火)の予定でした。
しかし準備が遅れてしまい、本日の未明で午前2時半に出発となりました。
途中の高速道路にあるPAで休憩しながら札幌を目指し、朝の7時に第一目標のスーパーに到着。
両親へのお土産と花を購入する予定でしたが、何と開店が8時からとなっており1時間のロスになってしまいました。
何とか買い物をして両親が眠る墓苑に到着したのが9時。
車の中の整理をしながら10時からの法要開始を待ち、法要後墓前へ。
お墓の清拭をしてからお土産をお供えし、しばらくの間色々なお話をして過ごしました。
11時半に墓苑を出発し帰路につきました。

事前に調べた気象予報は的中し素敵な青空の下を旅できましたが、満開だろうとおもっていた桜は所々に3分咲きが見られる程度でつぼみが多く失望してしまいました。
札幌市内はもう散り始めているのですが、墓苑は高地なため遅れているようでした。
気を取り直して、次は叔父・叔母のお参りに滝野霊園へ向かいました。
滝野霊園は広大な敷地の中にたくさんのモアイ像が立ち並んでいたり、巨大な頭だけの仏像があったり、ストーンヘンジがあったりと景観もユニークで観光のための来園者が多いところです。

帰り道でキャンプ泊の場所を探しながら走行していたのですが、何となく胸が苦しくなり体調に自信が持てなくなって帰宅することにしました。
明け方の2時半に出発をしてお墓参りをし、午後には帰宅することにして一路自宅へ向かいました。
夜の7時過ぎには帰宅することができてホッとしました。
胸の苦しさは治まり大事には至りませんでしたがいざの時も考えて旅をしなければと考えさせられました。
独りの旅は自分しか頼れないのでね。

最初の計画は2泊3日の楽しい旅を計画していたのですが、結果は日帰りで走行距離は600kmを超えました。
強行軍でした。


今回はこんなコースを走ってきました。

別な日にゆっくり準備してキャンプ泊をしたいと思います。