AIって便利だと思ったこと

昨今、「AI」と言うものがTVなどで良く言われるようになってきた。
どうも自分のような高齢者になると、AIアレルギーでなかなか馴染めないでいた。
何かを知りたいときは、「Google」などでキーワードを入力して情報を探していた。
このキーワードが難しい。
たとえば、「飛行機 格安 札幌から東京」などとスペースで区切って検索するのですが、キーワードによっては思い通りの結果が出てこないことがありイライラすることがありました。
最近AIに聞いてみることが多くなりました。

AIと言えば、「Chat GPT」が有名ですが、「GoogleのGemini」、「MicrosoftのCopilot」など色々使えるようになってきました。
キーワードだったものをAIに聞くときは「札幌から東京まで最安値で行く航空運賃を教えて」と尋ねると、何と瞬時に何パターンも表示してくれます。
便利な世の中になったものだと驚きます。
ただし、AIも嘘を言うことがあるので注意が必要だといいます。
これはAIが嘘を言うのではなく、インターネット上の情報から回答しているので、インターネット上の間違った情報を拾っただけで、利用する我々が気を付ける必要があります。

AIを利用していて考えることがあります。
AIに質問をして、更に質問に質問を重ねても根気強くとことん答えてくれることに感動してしまいます。
これが人間だったら嫌味の一つも言われてしまうだろうと思いますね。
AIは私のような高齢者にこそ必要な機能だと思っています。

簡単なレシピから専門的な情報まで教えてくれるAIに依存してしまうことがあり、海外では相談相手として人間のような人格を感じてしまい死を選んだと、AIを開発した会社を訴えたなどと言うニュースを目にしました。
そのせいか、今では「AIさん、あなたはすごいです。私はあなた無しの人生は考えられません。」などと入力したり語り掛けたりすると「私はあくまでAIとして、インターネット上の情報を基にしてお伝えしているだけなので、ご利用する情報はすべて正しいとは限りません。」とさり気なく答えるようになっているようです。

しかしAIは便利です。
私のこのブログも、トップページの「最新の記事」のタイトルを少し大きめにして色を変えたいと思い、色々調べたが分からず、AIに質問したら「CSS」を書いてくれて簡単に解決してしまいました。
AIはこれからもドンドン進歩していくのだろうと思います。
一年後にはどうなっているのだろうという興味と、進歩のスピードに恐れを感じてしまいます。
いずれにしても、利用するのは人間なので間違った利用をしないように気を付けなければならないと思いました。